MENU

  • 寄付する

  • サービスアイコン

    サービスを
    利用したい

講座情報

News

【終了】7/23~ 外国人防災リーダー教室 開催(3回講座)

外国人は災害情報など情報収集の制約や、地域コミュ ニティとつながる機会が十分でないなど、災害発生時にあらゆる場面で困難に直面する可能性があります。
伊賀市総人口に占める外国人住民の割合は6.6%、15人に1人が外国人住民です。
災害時においても、誰も孤立させない地域をつくるためには、彼らの力が必要です。
そこで、災害時に自分の身を自分で守り、他の外国人住民にも防災啓発を行うことができる外国人防災リーダー教室を開催しています。
昨年度の第1期では、14人の外国人防災リーダーが誕生し、共に活動を始めています。
ぜひ、仲間になって活動してくれる伊賀市在住の外国人の方に、ご紹介ください。
(チラシは、日本語・ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語・英語・中国語)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本(にほん)は、地震(じしん)や大雨(おおあめ)、台風(たいふう)などの災害(さいがい)がよくおこる国(くに)です。
 災害(さいがい)時(じ)に自分(じぶん)や家族(かぞく)、仕事(しごと)の仲間(なかま)や地域(ちいき)の人(ひと)などの命(いのち)を守(まも)り、生(い)きのびるためには、ふだんからの備(そな)えや、災害(さいがい)時にはみんなで協力(きょうりょく)してたすけあうことが大切(たいせつ)です。
 災害(さいがい)のこと、防災(ぼうさい)のこと、自分(じぶん)が住(す)んでいる地域(ちいき)のことを学(まな)びませんか?
 ※7月(がつ)20日(にち)(木(もく))までに、お申(もう)し込(こ)みください。

お申し込み・連絡先

もうしこみはこちらから 
伊賀市災害ボランティアセンター (伊賀市社会福祉協議会)
☎0595-33-0064/ FAX 0595-21-8123

新着情報一覧に戻る