ニュースとお知らせ

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金(以下「自立支援金」という。)は、社会福祉協議会が実施する総合支援資金の再貸付を利用し終えた世帯、または今後利用できない世帯で、一定の要件を満たす生活困窮世帯に対して、就労による自立を図るため、また、それが困難な場合には円滑に生活保護の受給へつなげるために支給するものです。

自立支援金の支給額

 ・支給額(月額)

  単身世帯:6万円、2人世帯:8万円、3人以上世帯:10万円

・支給期間

  7月以降の申請月から3ヶ月(申請受付は8月末まで)

給付を受けるには、次の条件があります

 申請時に以下の(1)~(7)のいずれにも該当する方が対象となります。

1)総合支援資金の再貸付(以下「再貸付」という。)について、以下のいずれかに該当する世帯。

  ・再貸付を借り終わった世帯、または令和38月末までに借り終わる世帯。

  ・再貸付が不承認となった世帯。

  ・再貸付の相談をしたものの、申し込みに至らなかった世帯。

2)申請日の属する月において、その属する世帯の生計を主として維持している方。

3)請日の属する月における、世帯の収入の合計が、次の表の基準額以下であること。

*収入基準額要件

世帯人数

基準額

1人

114,000円

2人

155,000円

3人

183,400円

4人

218,400円

5人

252,400円

6人

289,000円

7人

327,100円

※世帯人数が8人以上の場合は問い合わせください。

 ※未成年かつ就学中の子の収入は含めません。 

算定する収入の範囲

 ・就労等収入:給与収入の場合、社会保険料等天引き前の事業主が支給する総支給額(交通費支給額は除く)。自営業の場合、事業収入(経費を差し引いた控除後の額)。

 ・公的給付等:定期的に支給される雇用保険の失業等給付、児童扶養手当等各種手当、公的年金など。

  ※住居確保給付金は除きます。

  ※借入金、退職金または公的給付等のうち、臨時的に給付されるものは収入として算定しない。

  ・親族からの継続的な仕送り

4)申請日において、申請者及び申請者と同一の世帯に属する者の所有する金融資産(預貯金及び現金)の合計額が次の表の金額以下であること。

   *金融資産条件

世帯人数 

金融資産基準額 

 1人

468,000円

 2人

690,000円

 3人

840,000円

 4人以上

1,000,000円 

 (5)公共職業安定所に求職の申し込みをし、求職活動を行うこと、または生活保護を申請し、当該申請に係る処分が行われていない状態にあること。

6)申請者及び申請者と同一の世帯に属する者のいずれもが国の雇用施策による給付(職業訓練受講給付金)または生活保護を受けていないこと。

7)申請者及び申請者と同一の世帯に属する者のいずれもが暴力団員でないこと。

自立支援金受給中の義務(求職活動が要件となっている方)

自立支援金の受給期間中は以下の内容を含め、求職活動を行ってください。新型コロナウイルス感染症の影響により、自立相談支援機関やハローワークへの来所が困難な方はご相談ください。

1)月1回以上、自立相談支援機関の支援員等による面談等の支援を受けてください。

「職業相談票」を支援員へ提示してハローワークでの職業相談状況を報告するとともに、その他の求職活動の状況を報告書などで報告してください。

2)月2回「職業相談票」を持参のうえ、ハローワークの職業相談を受けてください。「職業相談票」にハローワーク担当者から相談日、担当者名、支援内容について記入を受けるとともに、確認印を受けてください。

3)週1回以上、求人先への応募を行うか、面接を受けてください。これはハローワークにおける活動に限ったものではないので、求人情報誌や新聞折り込み広告なども活用してください。月1回の支援員の面接の際に「常用就職活動状況報告書」に求人票や求人情報誌の該当部分を添付して報告してください。

自立支援金の手続きをするために必要なもの

1)新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金支給申請書

2)新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金申請時確認書

3)本人確認書類(次のいずれかの写し)

 ・運転免許証、マイナンバーカード(個人番号記載面はコピーしないでください。)、住民基本台帳カード、パスポート、各種福祉手帳、健康保険証、住民票、住民票記載事項証明書、戸籍謄本等

4)社会福祉協議会が実施する特例貸付(総合支援資金の再貸付)が確認できる書類の写し(※)

 ・再貸付の借用書(控)の写し(再貸付の貸付決定通知書の写しでも可)

  ※(4)がない場合は(5)が必要

5)再貸付不承認・過去借入状況申告書

  ※(4)がない場合のみ必要

6)収入が確認できる書類の写し(世帯全員分)

 ・給与明細書、預貯金通帳の収入の振込の記帳ページ、売上・経費のわかる台帳、手当・年金等の振込記録(通帳)など

  ※収入がない場合は通帳など

7)金融資産が確認できる書類の写し(世帯全員分)

 ・通帳、ネットバンクの残高確認画面など

  ※お持ちの口座全ての分について必要

  ※貸付の振込確認、支援金の振込先確認にも必要

8)求職活動関係書類

 ・求人受付票(ハローワークカード)の写し(申請後でも可)

  ※求職活動が要件となっている人のみ必要

9)生活保護の申請をしていることがわかる書類

 ・生活保護申請書の写し(福祉事務所の受付印があるもの)

  ※生活保護申請中の場合のみ必要

 

【お問い合わせ先】

受給に関する相談、申請手続きに関するお問い合わせ

  伊賀市社会福祉協議会 くらしサポートセンター おあいこ

  ☎0595-22-0084/ファックス0595-22-8123

*新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金のしおり

自宅待機者等の食糧・日用品入手困難対策のための配達支援「おたがいさま便」始めます

新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者等になって自宅待機を指示される方が増加している中で、買い物等に外出できず、食糧や日用品などの生活必需品を入手できないという問題が発生しています。

そこで、伊賀市社協では市内初の取り組みとして、自宅待機期間を少しでも安心して過ごしていただき、市民への感染拡大防止にもつながるよう、自宅待機者の方々への食糧や日用品等の必要生活物資を提供する「おたがいさま便」をはじめます。

なお、この事業は、昨年6月から始めた「新型コロナウイルス対策緊急支援募金」によりお寄せいただいた寄付金や、米などの保存食品を活用して実施させていただきます。

【問い合わせ先】伊賀市社会福祉協議会
  ☎ 0595-22-0084・FAX 0595-26-0002

★おたがいさま便申込専用フォーム

★おたがいさま便申込書

★おたがいさま便チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策緊急支援募金募集

「今日食べるものがない」「明日から住むところがない」
伊賀市社協では、このような新型コロナウイルスの影響に伴った様々な生活問題に対し、緊急支援活動を行っています。
今、助けが必要な方々に支援を届けるため、みなさまからのご協力をお願い致します。

【募集中】新型コロナウィルス対策緊急支援募金 - YouTube

 

コロナ緊急支援募金A4チラシ
コロナ緊急支援募金A4チラシ(裏)

【受付・お問い合わせ先】
伊賀市社会福祉協議会 本部または各地域センター
緊急支援寄付担当 TEL:0595-21-5866

社協広報あいしあおう8月号を発行しました

・居場所づくり講座in農園
・共同募金配分事業助成団体一覧
 「ふれあい・子育てサロン」「地域福祉団体助成」
・社会福祉協議会  理事・監事・評議員改選
・伊賀市社会福祉法人連絡会主催 フードパントリー・フードドライブ
・お知らせ/介護労働安定センター「介護補助員講習」受講生募集

令和3年7月島根県大雨災害義援金の募集(9/30まで)

 令和3年7月7日からの大雨により、島根県内において多数の住家被害が発生しました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
 島根県共同募金会では、この災害により被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。いただいた義援金は島根県共同募金会より被災市町を通して、被災された方に届けられます。
 皆様のご支援をよろしくお願いします。

◆義援金は、以下の方法で受け付けています。
①伊賀市共同募金委員会(伊賀市社協本部)または各地域センターに直接届ける。
②指定口座に直接振り込む。
 詳細は島根県共同募金会ホームページをご参照ください。
 https://www.akaihane-shimane.jp/3367.html

◆なお、救援物資・物品は取り扱いません。

令和3年7月静岡県大雨災害義援金の募集(10/29まで)

 令和3年7月1日からの大雨で熱海市伊豆山地区で起きた大規模な土石流災害に対して災害救助法が適用されたのを始め、静岡県内各地において甚大な被害が発生しました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
 静岡県共同募金会では、この災害により静岡県内で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。いただいた義援金は静岡県共同募金会より被災市町を通して、被災された方に届けられます。
 皆様のご支援をよろしくお願いします。


◆義援金は、以下の方法で受け付けています。
①伊賀市共同募金委員会(伊賀市社協本部)または各地域センターに直接届ける。
②指定口座に直接振り込む。
 詳細は静岡県共同募金会ホームページをご参照ください。
 http://www.shizuoka-akaihane.or.jp/archive/03/031035LqiPUPB5B.asp

◆なお、救援物資・物品は取り扱いません。

社協広報あいしあおう7月号を発行しました

衛生用品支えあいプロジェクト 受付ボックスを設置しました

一般社団法人 伊賀青年会議所(JC)主導により、6月22日(火)から、「衛生用品支えあいプロジェクト」と題し、衛生用品(生理用品)受付ボックスを設置しました。

衛生用品(生理用品)は食べ物に比べ、「困っている」と声を挙げにくく、これまで課題が見えにくかったという実情があります。
今回の受付ボックスの設置を通し、まずはこのような問題があることを認識いただき、女性や生活にお困りの方だけの課題ではなく、性別にかかわらず、だれもが社会問題として「生理の貧困」を捉え、多様な視点を持った地域づくり、困った時に「助けて」と声をあげられる地域づくりにつながればと思っています。

〔受付ボックス設置場所〕
・伊賀市役所1階
・伊賀市総合福祉会館1階(伊賀市社会福祉協議会本部)
・いがまち保健福祉センター(伊賀市社会福祉協議会いがまち地域センター)
・伊賀市上野支所
・ぎゅーとら西明寺店

〔受付ボックス設置期間〕
2021年6月22日(火)~7月23日(金)

*ご寄付いただきました衛生用品は、緊急食糧とともに、希望者へお渡しさせていただきます。

〔問い合わせ・連絡先〕
伊賀市社会福祉協議会 くらし支援課 ☎0595-22-0084

(終了)7/15地域食堂研修会を開催します!

食を通じた居場所づくりである「地域食堂」に関心をお持ちの方々や、令和元年度伊賀市社会福祉協議会上野地域センター会費事業にて実施した「地域食堂やってみた~い講座」の修了生のみなさまを対象に、下記のとおり、地域食堂研修会を開催します。

〔目的〕
🍙市内の地域食堂の取り組み状況の共有
🍙講師先生からの講話やご助言により、今後の地域活動に生かしていただくこと

〔日時〕
令和3年7月15日(木) 10時00分~11時45分
〔場所〕
ゆめぽりすセンター  2階大会議室 (伊賀市ゆめが丘1丁目1番地の4)
〔内容〕
🍙伊賀市内での子ども食堂、地域食堂 事例紹介
🍙講演:「コロナ禍での子ども食堂と食糧支援 ~安心を届けるために~」
  講師:NPO法人 太陽の家 対馬 あさみ さん
〔申込(下記のいずれかより)〕 ※締め切り:令和3年7月9日(金)
🍙申込専用フォーム(https://docs.google.com/forms/d/1i00-O9E9wEKBwe0dqNmSaXf4wT00rB_0Mx-BYyH4I0k/edit)
🍙お電話(0595-21-1112)
🍙Fax (0595-21-8123)申込用紙
🍙メール(nwkaigi@hanzou.or.jp)



※当日はマスクの着用をお願いいたします。
 発熱等の症状がある場合は、参加をお控えください。
 なお、社会情勢を鑑み、延期となる場合もございます。
 ご了承ください。

カゴメ株式会社様より食糧のご寄付をいただきました!

長引くコロナ禍で、今後も生活状況が変化して、生活に困る方々が増えていくことが考えられます。
このたび、6/3(木)にカゴメ株式会社様から、伊賀越株式会社様を経由して、生活でお困りの方の支援団体などに向けて食糧のご寄付をいただきました。提供していただいた食品は『押し麦がゆ ごろっとお豆と完熟トマト』で、計1200個いただきました。この食品は、封を切らずにそのまま電子レンジやお湯で数分温めるだけで食べられ、1食分の野菜(120g使用)もとれるので、とても便利なものです。
生活に困っている方々を支援している団体などにお届けさせていただきます。
ご支援、誠にありがとうございました。

社協広報あいしあおう6月号を発行しました

社協広報あいしあおう5月号を発行しました

(表紙)5月12日は「民生委員・児童委員の日」です
・地区民生委員児童委員協議会の活動紹介
・おしえて☆地域のふくし№38「“コロナ禍での緊急支援活動」の巻
・令和3年度 伊賀市社協事業計画・予算
・羽毛製品が募金になります
・お知らせ/消費者トラブル撲滅!劇団“いが悪徳バスターズ”
 /里親説明会/介護職員初任者研修及び生活援助従事者研修(通信講座)
・シニアのための“いきいき教室”
・わたしのまちのふれあい・いきいきサロン/須原元気づくりサークル(大山田)
・我ら!!ふくしレンジャー/BON代表 栗原喜代子さん

2021.5

ニュースとお知らせ