MENU

  • 寄付する

  • サービスアイコン

    サービスを
    利用したい

企業・団体としてのご支援

Support

企業・団体のみなさまとのパートナーシップ

持続可能な開発目標(SDGs)では、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を目指し、「すべての人に健康と福祉を」や「貧困をなくそう」などの目標が掲げられています。 伊賀市社会福祉協議会では、地域の福祉課題の解決に向け、企業・団体のみなさまと食糧支援や相談支援等を行ってきました。今後も持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、企業・団体のみなさまと取り組んでいきたいと考えています。 社会貢献活動につきまして、伊賀市社会福祉協議会との取り組みをご検討ください。

協力企業・団体のみなさま

株式会社 富士製作所
代表取締役社長 村上吉秀様


「楽しく、暮らしやすい街になるように」


 昭和14年に創業、伊賀に工場を構え58年。主に搬送機器用ベアリングの製造を行っています。ダイバーシティを推進しており、全従業員が「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を受講し、障がいのある方と共に働くことが当たり前の社会を目指す活動を推進し、工場内で障がい者の就労支援の場を提供しています。

 社会福祉協議会との最初の関わりは、地域のボランティア活動に参加したいという従業員の相談にのってもらったことでした。社会福祉協議会のスタッフには、地域の様々な行事の情報を教えていただいたり、地元の自治組織を紹介してもらったりしています。

 SDGs活動の取り組みの他、地域活動や福祉活動、子ども達のために寄付活動もしています。地域の祭りやボランティア行事などで積極的に参加・交流し、伊賀が楽しく、さらに暮らしやすい街になるよう、できることを考え実行していきたいと思っています。

上野ガス株式会社 地域貢献室
室長 中道教之様


「豊かな社会の実現。地域の活性化のため、役に立ちたい」


 長年地域のみなさまに支えられ、伊賀地域を中心にガス事業を行っています。ガスだけでなく、生活全般で総合的にお役に立てるよう、暮らしのサポートをしていきたいと考えています。認知症の理解のために、全従業員がオレンジリングの研修を受講しました。

 地域貢献室では「地域の活性化のために少しでも役に立ちたい」という思いから、若手社員が中心になって、地域に根差したイベントなどに参加し、活動をしています。令和2年は、コロナの影響で「食」に困っている方への支援として、社会福祉協議会の「新型コロナ対策緊急支援活動」に食糧を寄付しました。

 オレンジリングの取り組みなど、社会福祉協議会と一緒に取り組むことで、認知症や地域の福祉について学ぶことができました。今後も地域のみなさんとのコミュニケーションを大切にして、地域の人に役に立つことができるよう取り組んでいきたいです。