生活支援・就労支援

くらしサポートセンターおあいこ

2020年4月1日より、伊賀市にお住まいの方を対象に、生活にお困りの方の相談窓口として『くらしサポートセンターおあいこ』がオープンしました。ご相談・ご利用は無料です。

 

お困りごとについて一緒に考え、ご相談いただいた方がより安心して生活できるようにお手伝いします。

例えば、家計に関するお困りごと、就労に関するお困りごと、生活にお困りの世帯の小中学生の学習する習慣づくり、ひきこもり状態のお悩みなど、幅広いお困りごとに対応しています。

ご家族やまわりの方からの相談も受け付けます。秘密はしっかり守ります。

 

 

相談したいときにだれでも相談できる場所でありたい。

相談しようと思ってくれた気持ちを大切にしたい。

 

なやんだときは、おあいこ、おたがいさま。

一緒になやんで、かんがえて、うごきだす。

そんな思いを込めて“おあいこ”と名付けました。

 

 

まずは、ゆっくりお話をきかせてください。

関連リンク:生活にお困りの方の相談窓口について(伊賀市HP)

お問い合わせ先

伊賀市社会福祉協議会 くらしサポートセンターおあいこ TEL:0595-22-0084
伊賀市健康福祉部 生活支援課 TEL:0595-22-9650

ひきこもりサポート事業「nest」 (フリースペース・電話相談)

ひきこもり状態でお悩みの方をお手伝いする居場所「nest (ネスト※英語で、巣や居心地のいい場所という意味)」を運営しています。フリースペースの開設や、来所による相談や面接をお受けしているほか、ご自宅等への訪問も行います。ご家族やまわりの方からの相談も受け付けます。

開設日

毎週水・金曜日 13:00~16:30 

電話相談

TEL:090-3483-2584 (毎週水・金曜日13:00~16:30)

お問い合わせ先

伊賀市社会福祉協議会 くらしサポートセンターおあいこ TEL:0595-22-0084
伊賀市健康福祉部 生活支援課 TEL:0595-22-9650

生活福祉資金貸付事業

生活福祉資金貸付事業は、比較的所得が少ない世帯(低所得世帯)、高齢者世帯、障がい者世帯に対して、経済的自立や生活意欲を促進し、安定した生活を送ることを目的にした貸付制度です。
市町の社会福祉協議会が窓口となり、三重県社会福祉協議会が貸付を行います。
社会福祉協議会または、各地域の民生委員児童委員にご相談ください。

関連リンク:生活福祉資金等貸付事業のご案内(三重県社会福祉協議会HP)

お問い合わせ先

伊賀市社会福祉協議会 くらしサポートセンターおあいこ TEL:0595-22-0084

緊急食料等提供事業

伊賀市内に在住の無業状態の方、または障がい者など生活困窮の状態の方等が、緊急的かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に、食料等の生活に必要な現物を提供し、社会の一員として円滑な社会生活が送れるよう支援します。
赤い羽根共同募金の配分事業を財源としています。

対象となる方

伊賀市内に在住されている方

お問い合わせ先

社会福祉協議会各地域センターまでご相談ください。

緊急食料等提供事業 Word版 PDF版

三重県あんしん賃貸支援事業(三重県居住支援連絡会)

高齢者、障がい者、外国人、子育て世帯などは、民間賃貸住宅に入居するとき、言語の壁や保証人の確保に苦労したり、入居後のトラブルなどを心配し、家主から入居を断られることがあります。
そのような、住まいの確保が難しい方(住宅確保要配慮者)に対し、トラブル仲裁や緊急対応の案内といった、必要な支援を行うことを目的に、不動産関係団体、民間の居住支援団体、行政が協力して設立した団体です。

関連ページ:三重県居住支援連絡会(三重県あんしん賃貸支援事業)