障がい者のサービス

特定相談

伊賀市在住の障がいのある方が、本人の希望を反映した支援計画を作成できるよう、関係機関と連携して支援します。

* 精神障害者支援体制加算について
 
当事業所では、精神科病院等に入院する精神障害者の方や、地域において単身生活等をする精神障害者の方に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施する為に、下記のとおり、研修を修了した相談支援専門員を事業所に配置しております。
             
* 体制加算を算定するにあたって要件となる受講済み研修
  研修名  平成30年度 精神科医療と福祉の連携研修会
  開催日時 平成30年12月14日
  開催場所 三重県津庁舎
  主催者  三重県こころの健康センター

  研修を修了した者
   氏名 藤林 純子
   職種 相談支援専門員

指定特定相談支援事業

障がいのある方が身近な地域において、安心して生活出来る地域の支援体制を作れるように、基本相談支援に加え、障害福祉サービスの支給決定又は支給決定の変更前に、サービス等利用計画を作成します。支給決定または変更後サービス事業者等との連絡調整の上、サービス計画の作成をします。支給決定後は、一定期間ごとにモニタリングを行います。

指定一般相談支援事業

基本相談支援に加え、障がい者支援施設や病院等に入所・入院している方が、地域生活へ移行する為の支援を行います。また、居宅において単身で生活している方などの常時の連絡体制の確報や緊急時の支援を行います。

対象となる方

障がいをお持ちの方々、ご家族、各関係機関

お問い合わせ先

就労支援課 TEL:0595-21-9671

居宅介護・重度訪問介護

居宅介護

障がいのある方に、居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者又は重度の知的障害若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって常時介護を要する方に、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的に行うとともに、病院等に入院又は入所している障害者に対して意思疎通の支援その他の支援を行います。

お問い合わせ先

各事業所または訪問介護課 TEL:0595-21-2531

伊賀市ガイドヘルプ事業

障がいのある人・子どもが、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、市より委託を受け、ガイドヘルパーによる移動支援を行います。

お問い合わせ先

各事業所または訪問介護課 TEL:0595-21-2531

ジョブサポーター

障がい者の方が自立した生活を送れるように就労支援の充実や就労定着のサポートを目指して、ジョブサポーターの養成並びに派遣を行っています。