ボランティア・市民活動

ボランティア・市民活動センター

個人及び団体ボランティア登録、ボランティア依頼に対するコーディネートや、ボランティア活動の希望や依頼する方の相談に応じています。また、各種講座の開催、ボランティアの育成、組織化支援、福祉教育の推進、地域防災の意識強化等様々な支援を行っています。

市民ふくし大学講座

市民が専門的な知識を取得し、地域住民の個別生活ニーズに応えるしくみを安定的・継続的に構築することを目指した、総合的な人材養成として、「市民ふくし大学講座」を開講しています。
講座は、「専門講座(各種養成講座)」と、「基礎講座(いが見守り支援員養成講座)」で構成され、両講座の修了者を「いが見守り支援員」として認定しています。

関連リンク

ボランティア活動団体検索

三重ボランティア基金

市民ふくし大学講座

アトラクションボランティア一覧 Excel版 PDF版

地域福祉団体助成事業実施要綱 Word版 PDF版

地域福祉教育推進

「福祉教育推進指針」に基づき、子どもから大人までのあらゆる世代が、ふだんのくらしの中で気づきや学びあう機会をとおして、地域を基盤とした福祉教育を推進しています。
また、指針を推進するため、地域福祉と教育の連携による研修・研究・協議の場として、福祉教育推進協議会を設置しています。

伊賀市災害ボランティアセンター

「伊賀市災害ボランティア運営マニュアル」に基づき、「災害ボランティアセンターの連携に関する協定書」の締結によって行政・NPOとの協働により、災害ボランティアセンターを常設運営しています。
また、伊賀市災害ボランティアセンター運営委員会を組織化し、平時から災害対策に積極的に取り組んでいます。

関連リンク:伊賀市災害ボランティアセンター ホームページ